アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Piyo−Bearの日々つれづれ
ブログ紹介
zoom RSS

5年経ちました。

2014/03/19 11:36
先週水曜日が精密検査、そして今日結果を聞きに行ってきました。
結果が出るまではドキドキで、今朝なんかは変な動悸がしたり、胃がきゅうと痛くなったり。。。

エラそうに大丈夫って言いながらも、じつはチキンな奴です。ビビりなんです。

5年て短いの?長いの?
それって人それぞれの感覚だとは思いますが、ワタシにとってはどっちもですね。
1年過ぎるのはとても早く感じて、でもその積み重ねの年月は長く感じて。

治療してる時はまだ安心感があったけども、経過観察になった途端、毎回の検査がとても怖くなりました。

再発したらどうしよう、転移してたらどうしよう。
そのことばかり考えて、検査時期が近づくとストレスで胃が痛くなりました。
考えてみるとそんな日々の積み重ねの5年間でした。

5年が一つの目安と言われますが、実際のところ現在は10年で一区切りみたいです。それでも安心はできないのですが、ワタシはお願いして半年の一度の検査と、年に一度の精密検査をお願いすることにしました。
せっかくいい習慣になっているのですから続けようと。保険のようなものです。


今回も無事にクリアすることができました。お墨付きというわけではありませんが、ようやくもう少し先のことも考えることができそうです。


これからのここの更新はごく稀になると思います。
すんなりフェードアウトできるのが理想ですけどね。

ただ、5年たったらワタシの受けた時よりも、治療法は進んでいると思います。
もしかするともっと楽になってるかもしれません。
でも、誰かの心の支えになってくれればと願って、このブログは置いておきます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年最後の

2013/12/04 15:05
寒くなくてよかった〜〜何とかお天気も持ったので自転車でちりりんと行ってきました。
早いもので今年最後の検診でした。

血液検査の結果も良好。そして来年の精密検査の予約となりました。

今通院している病院は、来年の3月に新規移転するのですが、ワタシとしては「前の場所で検査でしょ〜」と軽く思ってたんですよね。
実際は。。。「あ、新病院での検査ですよ〜」とあっさりと言われてしまいました(笑)
ち、予定外だぜ。

新しい病院は今のところより、倍くらい遠いので、どうやって行こうか悩むところ。
たぶんJRで最寄駅まで出てから、バスはレンタサイクルかなって感じです。5年たったので投薬治療は終了となるので、半年ごとの検査になる予定。

せっかくここまで頑張ったので、できれば10年間は検査を続けていきたいと思ってます。結局、怪しいときに検査を怠ったおかげでこんなことになったのです。
反省したもんね。ちゃんとマメに検査を受けようと決心したもん。

次に行くときは新しい場所になりますが、どうなってるのかドキドキですね。


*******************************************************
診察代 3260円
薬代  105日分 10270円

次回
2014.3.12
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大荒れの天気でした

2013/09/04 12:23
つい最近までは「暑い!」ってさんざん言ってましたが、ここ数日は「ひんやりしますね」って挨拶になりました。
9月に入ってこんなにすぐに涼しくなるのってずいぶん珍しいのでは?
降らなかった雨も、秋雨なのか続いてるし。このまま過ごしやすくなってくれるのが一番なんですがね〜〜

本日は台風崩れの大雨の中の通院。
本来ならば行きたくないですよ、こんな天気だと。ウチでぐーたらしてたい。。。
でもね〜〜大きな病院だから予約変更するのはとても面倒だし、何よりも薬が切れてるしだから、否が応でも行かねばならないのさ。
自転車で行く道を贅沢にもタクシーで。免許がないからこういう時には困る。でも普段は困らないからいっか。

今回も無事クリア。次は12月です。こんな感じで3か月ごとに区切りが来るから、1年が早く感じます。前に行った時には梅雨前だったのに、今回は秋の気配ですものね。次に行くときは冬間近って感じでしょうか。
何もないから季節を楽しむことができるんですけどね。


いつもならば「何もないですよ〜」って医師に報告するのですが、今回は5年ぶりにやってきた「月のモノ」のご報告をすることになりました。
正直、抗がん剤のおかげですっかり止まってしまってて、女であることすら忘れてたんですが(笑)久しぶりにやってきたお客さんに「とっとと帰ってくれ」と言いたい気分です。
こんなに面倒くさかったのか?としみじみ。そろそろ更年期だからそれほど続かないだろうと思いますが、いやはや大変です。ああ、ラクちんな日々が懐かしいです。

*******************************************************
診察代 3260円
薬代 2種 9000円
タクシー代 2900円(痛いなぁ。。。)

次回 12月4日 11時30分診察につき 11時には入ること
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日は時間がかかりました(^_^;)

2013/06/05 14:04
3か月に一度の定期検診日でしたが、今日は血液検査の時から混んでて大変。
診察予約の30分前に入ったのですが、その時点で80人の検査待ち状態でした。順番が来るのに1時間ちょい待つはめになりましたよ。
その上、いつも受けている外科外来。何気なしに先生の名前表示みてたら、ワタシの主治医のO医師の名前がない!ええ!予約したのにもしかして主治医変更か?と青くなりましたが、受け付けに聞くと、乳腺外来をもう一つ向うのフロアに移動したとのことで。
3月に行ったから、4月からこういう移動があってもわかんないしね。
医師に話を聞くと、どうやら診断専門に女医さんが入ったらしいです。確かにある程度の年齢の人ならば男性でも平気なんですが、若い方は検診とか診断とか抵抗があるんだろうな。
こういうニーズがあるくらい、この手の病は増えてるんだなと実感しました。O先生も前よりも診察日が増えてるんですもん。

こちらは血液検査の結果も良好で、わずか2分ほどで終わりました(笑)待ち時間に対してこんだけ?って気もしますが、早く終わるってことは何もないってことですからね。いいことなんです。

次は3か月後。もう9月になりますよ。

*******************************************************
血液検査他 3260円
薬代 91日分 9000円

次回 9/4  11:00より (30分前には入ること)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


4年経ちました。

2013/03/06 15:36
先月28日に、マンモとCT、骨密度と血液検査を受けてきました。
今日はその結果を聞くのとエコーと骨シンチ。
先生が「おお、もう4年経ったんですね」と。「再発する場合はほんど、2〜3年のウチにしますからね。ほぼ大丈夫でしょう」と言ってくれたのが嬉しかったな。
完治とはまだ言えません。まだ1年薬を飲みながらの血液検査を3か月ごとに受けます。
そして来年。。。「年に一度の検査」だけで済むように。それを願いながらまた、1年過ごします。

まだ骨シンチの結果が出てないけど(ナニかあったら夕方までに電話が来るらしい)、ひとまずすべての検査はクリアしたみたい。骨密度が少し減ってるのが気になるけども、薬を飲んだり検査したりって感じじゃないから。

去年一年にかかった医療費の申告もしましたよ。約73000円かかってました。薬を毎日と年1度の検査と3か月ごとの血液検査です。最初の年からだんだん減ってきた。来年以降はもっと減ってほしいな。

*******************************************************
2/28  検査費用 13740円(マンモ・CT・骨密度・血液検査)

3/6  診察・エコー・骨シンチ 17500円
    薬代 91日分 9000円

次回 6/5 10:30〜 10時までに入ること
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年最後の定期検診でした

2012/12/05 16:24
これが終わらないと、ワタシの中では年が越せません(笑)
今日は混んでましたね〜病院が。
1時の予約なので、その30分前に血液検査のために入ります。ただ、これが曲者でして、検査結果がでるのが30分かかるというだけで、検査までの待ち時間というものは入ってなくて。
今日は比較的空いていたので20分待ち。終わったのが12時50分です。そりゃ、1時になんて診てもらえるわけありません。その30分後と想定して、昼食に出かけましたとも。
それでも、1時15分には診察室の前にはいましたが、、、結局見てもらえたのは2時過ぎでしたね。

それから会計して、お薬もらって。。。終わったのは2時30分くらいかな。

県立病院なのでこれくらいの待ち時間はザラですもの。初診の時は半日待ちましたよ。本やら手芸の材料やら持ち込んで暇つぶしました。予約診療してもらえるようになってこれですからね。医師も大変でしょう。

ちょうどがん検診などの結果が出始めるころなので、この時期は特に混んでると思います。
今日も私の前に座った人がそんな感じ。きっとドキドキしながら待ってるんだろうな。私もそうだった。

でも、このO医師はお奨めですよ〜って言いたかったな(笑)
心配しないで、大丈夫だからって声かけたくなりました。

次回は4年目の精密検査。

医師が「丸四年経ちますし、検査を受けますか?どうしますか?」って聞くんですよ。もちろん「受けますよ!5年間はきっちり受けるつもりです」って答えると、「ホントは5年以降も毎年受ける方がいいんですけどね」って言うじゃないですか。私、5年以降は受けられないと思ってたから「受けてもいいんですか?」って聞き返しましたよ。
「もちろんです」って言ってくれたから、毎年受けようと誓いました。

出費は痛いけど、これに変えられるものはありませんものね。

*******************************************************
診察代 3260円
お薬代 91日分 タスオミン・アトルバスタチン  9000円

次回
2013年2月28日 13時〜 血液検査
             14時〜骨密度 14時30分 CT(食事は11時までに済ませること)

2013年3月6日  9時30分 アイソトープ(事前注射)
            10時30分 検診
            13時30分 アイソトープ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


イベントに出展してきました

2012/10/08 13:32
ワタシは副業というほどではありませんが、ぬいぐるみ作家を自称しております。
一応テディベア業界にも席を置いてますので、そこでのイベントに参加してきました。

この業界は同年代の女性がたくさん活躍してますが、その中でも同じ病と闘ってる作家さんが結構います。本当に20人に1人っていうの当たってるかも?と思ってしまう。
今年挨拶させてもらった作家さんもそう。
ワタシよりも軽いステージだったそうですが、やはりいろいろ悩みや辛さがあったそう。

専門医でない場合に「全摘になります」とあっさり言われたりしたそう。その後別の医師の診断で「温存可能」と言われたそうですが…これって当事者には雲泥の差の話。
この後の生活にもかかわってくるようなデリケートなことなんです。温泉に行ったり、泳ぎに行ったり公の場で肌を見せる機会もまだあります。やむなくならば諦めもつきますが、可能性があるのにされたら。そして後で指摘されたら。。。

病が見つかったときには、冷静な判断が当人にはできないときもあります。こういうことを気軽に相談できるようなシステムがあればって思いました。いや、場所によってはあるんでしょうが。場所によってはないんじゃないかなぁ。。。

国民病と言われるくらい多くなった病ならば、それなりのケアも必要な時期に来てるように思えてなりません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今月は検診日

2012/09/05 13:59
約3か月に一度の定期検診。前回は初夏のころで、今回は残暑。
予約の時間が11時半なので、一番暑い時間に出かける羽目になりましたが、よくよく思い返せば、2008年の夏は、毎週通ってたんですよね。
そう思うと、今の状況ってありがたいことなんですよね。感謝しないと。

エラそうに言いながらも、実は気が小さい私は、今朝から胃が痛くて。検診前になるといつもこうなる。
7月に胃ガンの集団検診受けて、その結果が出たけど「慢性胃炎気味」って出てたっけ。
心当たりありすぎ(笑)特に2月の検査の時はめちゃ胃に来てると思う。

今回もクリアしてます。

体調も悪くなく、痛いところもないので大丈夫だとは思うけども「万が一」が怖くて。
いつもそこを考えて胃が痛くなるんだろうな。

*******************************************************
血液検査・診察 3260円
薬代 (タスオミン・アトルバスタチン錠 90日分)  9000円

次回は12月5日 13時〜  30分前には行くこと。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今回も大丈夫

2012/05/30 13:47
久しぶりの通院日でした。
2月に行ったときは寒くて、もこもこ着ぶくれて自転車乗ってたのに、今日は7分袖に日焼け止めと夏仕様。
季節はあっという間に進んでいきますね。

今回も無事クリアできたようです。。。中性脂肪の値が高かったけど(^_^;)
総コレステロールは通常値なので、理由はあれかなと(笑)ここ最近揚げ物が多かったのです。
うっかりしてました。検査前の1週間は気を付けなければと思ってたのに、ついつい日曜日にもから揚げやらハンバーグやら…こってりしたもの食べちゃってた。
次回はちゃんと気を付けていこう。

これで夏の東京でのイベントに向けて頑張れます。


*********************************************
診察代・検査代 3260円
お薬 98日分 タスオミン、アトルバスタチン(ジェネリック) 9630円

次回 9月5日 11時半診察予定 11時には入ること

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Go!

2012/02/22 14:27
怪しい曇り空の下、自転車で病院まで。
今日は検査結果を聞く日。

先週の検査が終わってから、落ち着かない日を過ごしてきました。今日なんか心臓が飛び出しそう。

1時ジャストに呼ばれて診察室に。

結果は「大丈夫でしょう」

この一言を聞くために1年頑張ってきたようなものです。

今日からワタシの2012年が始まります。

立ててた予定はすべて進めていきます。

新しい1年の始まりです。あ〜やれやれ。

*********************************************
診察代 1670円
薬代 98日分 10490円。今回からリピトールもジェネリックになったのでだいぶ安くなりました。

次回 5/30 10:30予約  10時に血液検査
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


恒例の検査日でした

2012/02/16 17:05
去年の日記を見ると同じ日に受けてたなぁ。今日も行ってきました。

血液検査にマンモ、アイソトープにCT。
朝8時半に家を出て、9時に受け付け。先に血液検査受けて、マンモ撮って、アイソトープのために事前注射して。ここまでで10時前には終わっちゃった。
アイソトープ検査は13時から。。。時間つぶしが大変でした。

結局本屋さんでだらだら立ち読み。昼食は11時までなら食べてもいいっていうから、うどん屋で軽く済ませて。それでも11時ちょっと過ぎなんだもん。。。サブウェイでカフェモカとポテトで1時間粘りましたよ。
んでもって病院の待合で1時間読書して時間つぶし。

1時の検査が終わったら次はCTなんですが、予約は3時(;ω;)
もう外に出る元気もないので、また待合で読書1時間半。文庫を1冊と半分読んじゃったよ。


結果は来週。。それまでまた悶々とした日々を過ごします。

ああ〜何もありませんように。

*********************************************
検査代 27680円
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年最後の

2011/11/16 15:23
通院日でした。
前に行ったときは暑かったけども、今日は少し肌寒いくらい。3か月に一度になったので気は楽なんですけどね。
ただ、午後1時半からの診察なのが面倒(笑)中途半端な時間だよな。
それでも予約以外の診察待ちの患者さんがたくさんいた。多いんだよなぁ。。。

今回の血液検査も良好でした。先生の触診もOKで。
これで今年の通院は終了となりました。

来年2月に例の大がかり検査になります。
一度にアイソトープとレントゲンとマンモとCT撮るので、半日潰れる予定(笑)一つひとつはそれほど時間かからなくても待ち時間が結構あるからね。時間潰し考えておこう。

戻ってきてお薬に日付を書いたら終了です。

これで年末年始の予定が組めます。

*********************************************
診察代など 3270円
薬代(タスオミン・リピトール98日分) 11660円

次回予定 2012.2.16 9時〜血液検査 13時 アイソトープ 15時〜CT

2.22 13時から 外科外来
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


暑かった〜!

2011/08/17 15:03
このくそ暑い中、ちゃりんこで通院。
首にひんやりタオル巻いて、長手袋もして。暑いってば。

本日も何事もなく無事終了。今回はお薬のみ。次は11月なので涼しいはず。

今日はアンケートをもらってきました。
そう、患者さんの生活習慣から乳がんの発症のリスクなどを統計取るみたい。
こういうことは真面目に参加します。少しでも臨床例とか実例とかがわかると安心するしね。

このブログだって、自分の覚書のつもりでもあったし、同じ病気の人が読んで参考になればという思いもありましたから。病発覚から3年過ぎました。
あの頃に受けてた治療が、もう流行遅れかもしれません。

でも、最初の検査の様子や治療の進め方なんかはよく似てるはず。
お金のことだって心配でしょう。でも、最低これくらいあれば…のラインがわかれば。

ブログのお友達のお友達が同じ病になったときに、このブログを参考にしてくれたんですって。
それを聞いて「書いたことはムダじゃなかった〜」って思えた。

だから、まだまだムダ話も書いていきます。

そうね、通院の必要がなくなるまでかな。

*********************************************
検査・診察代 …3270円
お薬代(タスオミン・リピトール) 91日分 …10880円

次回11月16日 午後13時30分〜
 その1時間前には検査受けること。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


一つの区切り

2011/05/11 14:25
今年2回目の定期健診。
梅雨を思わせるような雨で、結局タクシーを使って行きました。

珍しく午後1時からの診察なのです。そのおかげなのかすごくスムーズでね。
血液検査も10人くらい待ちで済んだし、外科の待合も午後はすごく少ない。おかげでさくさくと進みました。

今回の結果も異常なし。
リンパ節の腫れとかもなくて、あっという間に終わり。
今日受けるリュープリンの注射で、ホルモン剤の投与は終わることになりました。まるっと2年でした。
この注射がお高くてね〜(笑)
保険適用で1回25000円くらいするから。年4回だから100000円かぁ。パソコン買えるね。
でも服用するお薬はまだまだ続きます。

それでも少しはラクになる〜♪

今日も98日分のお薬もらってきました。飲み忘れと飲みすぎを防ぐために、もらってきたら1粒ずつに日付を入れていきます。この方法が一番確実。前みたいに記憶力に自信がないもん。

戻ってきてこの作業を終えるとほっとします。

今回も何事もなくよかったです。

*************************
病院代 27850円(リュープリン含む)
薬代 98日分 11660円
タクシー代往復 3000円
*************************

次回は8月17日水曜日 午後1時の診察なので、12時半には病院に入ること。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


無事終わりました。

2011/02/16 15:59
何て単純。
結果オーライならば、気分もすっきり元気イッパイ。

長かった結果待ちの時間でしたが、今回もクリアできそうです。まだ骨シンチ(骨への転移検査)が出てないので手放しでは喜べませんが。
先生の所見では「骨塩が少なめだけども…?運動とかしてますか?」って聞かれちゃってね。
してませんとも。外出及び運動嫌いなんだもん。寒いからワンコすら散歩に出たがらないのに、私が行くわけないじゃない。買い物だって纏め買い。一番遠いところまで自転車で行っても700メートルくらい先の郵便局どまり。
完全に運動不足です。骨塩を増やすためには規則正しい生活と運動なんですって。

気候が良くなったら歩かなきゃね。

CTもマンモも「いいでしょう」とのこと。触診・エコーも無事終了。

今回も何事もなくで済みそうです。

そして、術後から受けていた注射による治療は5月で終わりそう。手術のときにリンパ節への転移がなかったので2年でいいんですって。この注射、保険外だと思ってたら、保険適用で約2万強の金額。正直きつかったので助かります。後は投薬と定期検査になるのかな?

おかしなもので、手術を受ける前は検査なんてコワくなかったんです。ほぼ毎月、何かしら受けてた。何があってもすぐ対応できるし、早めの発見だと割り切れたから。
いざ手術が終わって経過観察になった途端、検査が恐怖になる…

きっと他の患者さんもこの恐怖を抱えながら日々過ごしてるんだろうな。自分の人生が今は細切れで進んでるような気がしてます。

それでも、今年1年はまた頑張らなきゃ。ようやくすべての年内の予定にGOサインが出せます。

*************************
骨シンチ・リュープリン注射・エコー他  42120円
タスオミン・リピトール84日分 10100円
ついでに市の子宮頸がん検査 2200円

ちょっと眩暈起こしそうな金額だわ(笑)

次回は5月11日13時から
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


検査の日

2011/02/09 06:02
1年に一度の大掛かりな検査月間。成績表をもらうようなものですね。

血液検査、マンモグラフィー、CT、骨密度の測定でした。

マンモはやっぱり痛いよね〜。でも、我慢できないものじゃない。今までで一番痛かったことを想像すれば耐えられます(笑)もう少しゆたかな胸だったらラクなんだろうね。

今回ネックだったのがCT!
あまり注射や点滴で苦労したことはなかったのですが、今回は血管の機嫌が悪くて…造影剤を入れるときに液漏れしちゃってさ。それって…痛いのね?初めての経験でした。
左腕は抗がん剤使用のときに酷使しすぎて、血管の質が変ってしまったらしく、看護師さんが「どこにあるの〜?」って言うくらい奥に入ってるらしい。
結局右手の甲に針を刺したんですが…来年用に覚えておかないと。


結果は来週です。

またイヤな期間がやってきます。

何事もなく、1年が過ごせますように…

*************************
検査費用 13790円
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


悲しいね

2010/11/29 06:21
ワタシには姉が一人います。事情があって今は少し離れた県で娘と二人暮らし。
バツ一なので、かなり苦労して暮らしているみたい。

その姉にもワタシは自分の病気のことは隠してました。言う必要もないと思ってたし無駄に心配をかけたくなかったから。身内だから話せたらラクだったろうし、いろいろ相談できたのにとも思ってました。

しかし、ここ数日その姉のことでゴタゴタ続き。
きっかけはたぶんささいなことだと思うけども、すれ違った思いや考え方の差で話も平行線。
完全に両親とワタシVS姉という図式になりました。

ワタシも性格の良く似た母と姉の間に入って取り持とうとしたのですが…ムダでした。

すべての苦労を自分が背負ったかのようです。

何度もメールのやり取りをしました。
それでもこちらの思いは通じなくて。辛くて情けなくて。

あまりにもわからずやなので、自分の病気のことを告白しました。
…それでも帰ってきたのは「今はガンで3人に一人は死ぬ時代。自分だけが悲劇のヒロインなの?自分以上に周りの人は大変な思いをしてるはず。ご主人やその両親とか」

その人たちの前で毎日泣いて暮らせばよかったの?
抜けた髪の毛を前に呆然とすればよかったの?
病人らしくめそめそしていればよかったの?

そんな風に思われたのが思いがけず…

今、姉から電話がありました。「あなたの言葉で傷ついてる人がいる。自分の物差しに合わないと人を非難する。あなたは神なの?えらいわねぇ」って…

あまりの悔しさに電話を切りました。

自分は人の意見をずっと聞いて合わせて生きてきたって言う姉。
確かに他人の意見を聞いてきたんでしょう。でも生きた身内の言葉には耳も貸さない人。

ワタシのことを「哀しい人」と言った姉。

「あなたの周りの人は幸せなの?」って言った姉。

ワタシを怒らせるために投げつけた言葉ならば、これはぐさりと刺さりました。

もう姉とは普通に接することはできないと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今回も無事クリアでした♪そして…

2010/11/24 13:56
ここを開くのも3ヶ月に一度。
治療中は毎週とか、毎月だったからね。こういう間の空き方はいいですね。

今回も無事クリアできました。これで来年の東京行きのための入金や年末の大掃除のこと、クリスマスの飾りつけとか考えることができます。
ハズカシながら、毎回この結果がでるまでは大きなことに手が着けられないのです。
ホントならばぎっちり予定でも作ってしまうほうがいいのかもしれませんが、心のどこかで「もしかしたら」があるので、小さな予定は組んでも、大きな予定はできないのです。

こういうところが弱いところかもしれませんね。

今日、診察の後、O先生からアンケートがあるって言われました。「乳がん患者の会」を発足しようかという話が出てるみたいです。
そういえば大きな病院(県立ですからね〜)なのに無かったのかって感じですが、きっと乳がん患者を大掛かりに診察始めたのが2年前くらいじゃないかなって思うから、なかったのかもしれません。
参加しますか?とか書いてましたが、私は「しません」に○をつけました。

患者さん同士の交流や励ましあいをしようという会なのはわかりますし、いいことだと思います。
でも、ワタシはできません。心が弱いので他人を思いやるまで気持ちが回ってません。
正直に書くと今でも不安でイッパイです。芸能人の訃報を聞くたびに動悸がします。
お互いの体験を語り合うなんてムリなんです。自分のことだけで精一杯なんです。

聞かれればどんな治療をしたか、どんなモノがあれば便利だとかのお話はします。
でも、自分からは言いたくないのです。

自分の体験を語れる人は強いと思います。前向きです。
ワタシも強そうに見えますが、本当は臆病者なんです。今を生きるのでイッパイイッパイなんです。

できる方は頑張ってそういう会に参加してください。

ワタシはできません。

そんな通院帰りの楽しみが、ブックオフでの立ち読みなんですが(笑)今日読んだのが大島弓子さんの「ぐーぐーだって猫である」の2巻(1巻は前に読んだし)。
大島さんも卵巣腫瘍の第V期で手術治療されたのですが、そのくだりを本当にさらっと描いてました。普通ならば暗く深刻になりそうな話を「ただ起こったこと」として描いてるんですよね。
辛い告知や抗がん剤の話よりも飼っている猫の方が大切なことらしくてね。その中で出てくるネコシッターの方の対応!普通の人の対応なんだけども、思いやりが空回りしてるって感じで。
笑って流した大島さんすごいな〜って思いましたよ。ワタシならキレてます(笑)



*************************
本日の治療費  27850円(リュープリン注射代・処方箋代込み)
薬代 10100円(タスオミンとリピトール 84日分)

次回2011年2月8日  骨密度・CT・マンモの検査
 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日は定期健診でした。

2010/09/01 12:02
6月に行ってから約3ヶ月たちました。
普段の生活はなんら変りがないので、定期検査のときくらいしかここも開けないですね。

何を勘違いしたのか、10時半の予約に9時に行ってしまいましたよ(笑)でも、まだ涼しいうちだったのでよかったかも。病院はエアコン効いてて涼しいしね。ウチで居るよりもマシだし〜

血液検査も早く済ませたので、予約時間の10分前くらいに診察に呼ばれました。
今日はエコーの検査も。

前回のエコーのときに先生がヘンな顔してたな〜って思ったのですが、今日のエコーでも?な感じ。
手術した方じゃない右側になんかあるらしい。
でも、前と大きさも変わってないので良性でしょうとの見解です。
前からこんなのできやすいので、なるほどって感じ。定期的に診てもらってるので、こういう時には安心ですね。

わりとあっさりと検査も終わり、いつものホルモン注射。リュープリンっていうお薬だって〜今日しみじみと眺めたよ。ようやく少し余裕が出たかな?

次回は11月の下旬。
こう考えると1年てあっと言う間ですね。

*************************
本日の医療費

診察・エコー・リュープリン注射  28900円
薬(タスオミン・リピトール) 84日分  10100円

次回は11月24日 11時の予約につき、検査のため10時半には行くこと。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


はじめに

2010/07/18 16:34
これはワタシにとっての備忘録のようなものです。
なるべく明るく書くようにはしますが、所詮弱い人間です。時には泣き言がでるかもしれません。
それでも、これはワタシなんですから。

読んだ方の参考になるかはわかりません。病気は人それぞれ違います。
それでも、心の支えとか気休めにはなるかもしれません。
ワタシが他の方のブログを読んでそうだったように。

誰かの支えになれればいいなって思いつつ書き綴ってゆきます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

Piyo−Bearの日々つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる